SimCity4で100万人都市の電力を風力発電でまかなってみた、という話

| コメント(0)

『SimCity』は「2」までやったくらいで後は「新作出たのね~」程度なんだけど、なんかこれ凄いな(笑)。画像のコメントによると「SimCity4で100万人に必要な電力(220,000MW)を風力(200MW,$50/月)だけで賄ってみた①。拡大図。1100基あります」とのことでお疲れさまでした。

で、投稿写真のコメントにもあるけど、『シムシティ』などのシミュレーションはあくまでも「形状・概念レベル」の存在。【風力発電の現実】でも説明してるけど、現実の風力発電の場合は、現行技術だとそれぞれ100メートルくらい放さないといけないし、当然風上よりは風下の方が風の当たりが減るから風力による発電量も減る。

そしてなにより、集中して配すると同じように回って同じように止まるので、風がずっと吹いている時はいいけど、吹かないと一斉に電力が止まってしまいかねない。そうでなくても非常に供給電力が不安定になる。電力ってのは一定時間一定量をコンスタントに供給し続けることがとっても重要なのよね。まぁ、電話回線と同じ、と例えれば分かるかな?

いや、まあ風力発電の実際云々はともかく。これ壮観だよなぁ......。なんか上手く色々とユニットを抜いて、絵文字を創りたくなってきたヨ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年5月21日 13:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セブンイレブンの移動ATMは実は結構期待されている」です。

次の記事は「「とっておきのWチーズケーキ」(ファミリーマート)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30