【更新】電気自動車を小型発電機に...アイ・ミーブで今年中に実現へ

| コメント(0)

[ご飯も炊けるアイ・ミーブ、震災で要望]


三菱自動車は30日、電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」に搭載しているリチウムイオン電池を使って、炊飯器などの家電製品に利用できるようにする装置を年内に発売することを明らかにした。

同社は、被災地の自治体に約80台のEVを提供しており、調査したところ「温かいご飯を炊くため、炊飯器をつなぐコンセントがほしい」との希望が多く寄せられたという。今の機能では、たばこライター用電源から携帯電話の充電やパソコンの使用はできるが、電力消費量の大きい家電は使用できない。

このため、同社は、100ボルトのコンセントに対応した装置を、当初計画より1年前倒しして、今年中に実用化する。対応消費電力は1500ワットを目指しており、炊飯器や洗濯機など大半の家電が使えるようになる。


【ハイブリッド車を家庭用非常電源車に】と似たような話で、電気自動車の電力を家庭用としても使う、言い換えれば電気自動車を「移動型充電池」としても使えるようにするというお話。発想としては非常に面白く、しかもコロンブスの卵的な話(いわゆる電源車両みたいなもんだからね、元々)。

ただこういう話って、公式リリースになることは滅多になく、今件も「明らかにした」とあるにも関わらず、三菱自動車のリリースにはその姿が認められない。後ほど色々と話題に登るだろうから、こうやって覚え書きとして記しておこう。

......個人的にはむしろ、バイク周りでこういうのが出てくる、というか出てきてほしいかなと思ったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年5月31日 08:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「あなただけの執事としてお仕え致します」朗読執事登場」です。

次の記事は「「スト2」を自分の口で再現したナイスガイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30