今年の家庭菜園はひまわりを植えます

| コメント(0)






ちらほら呟いてはいたんだけど、今年の庭での畑作業は中止。さつま芋は連作可能だけど、何だか色々あって一年お休みした方がいいかなとか考えてたら機会を逸してしまった。でもそのまま雑草ばかり生やしているのもシャクなので、せっかくだからとひまわりの種をまとめ買いして先ほど植えた。ちょうど雨も降ってきたし、良いタイミングだったのかも。

まぁ、【東京練馬区でゴーヤを使った「みどりのカーテン」募集、応募者殺到】に応募するのもありかなとは思ったんだけどね。畑じゃカーテンは出来ない。あと、背が伸びる系だとトウモロコシもありかなとは思ったけど、小さい時に親と一緒に作った際に、除虫が大変だった記憶があるのでパス。ベランダにもプランターを引っ張ってきて、そのままのひまわりとかミニひまわりとかを植えた。こちらは遮光の役割をちょっとだけ期待。

三枚目はほぼ一年かけて出来上がった腐葉土。水分が干からびてるけど、結構良い出来栄え。プランターの土の補充として活用。一方でさつま芋のツタを使った方は大失敗。ツタが全然腐敗せず、本当の意味で腐った感じになった。ゴミとして捨てるわけにもいかず、深い穴を掘ってまとめて封印。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年5月 7日 11:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾンがタブレットマシンを開発、投入か・海外業界誌報じる」です。

次の記事は「バイナリ時計」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28