「適正だと思われるものを設定」...「そういや無いな、パチンコ競艇。ということで質問しました」の回答が来ましたヨ

| コメント(0)


先日【そういや無いな、パチンコ競艇。ということで質問しました】で挙げた、震災絡みの民間企業・商品・サービスの自粛に関する調査で、テレビCMで頻繁に見かけるパチンコや競艇(まぁ競艇は公的なものとのとらえ方もあるんだけど)が特定選択肢に無いのは変だな、という件。連休中の飛び石平日にも関わらずちゃんと返事がきました。この点は大評価。

で、回答としては、「弊社の観点で適正だと思われるものを設定しておりますので、ご了承ください」とのこと。

まぁ、思う思わないは個人・法人ベースの自由であって、それを云々することはどうかなってことなんで、このような返事をされたら「思うのならそういうことなのかな」という理解をするしかないのだけど。3年前ですらなんて話もある位だし(直近のパチンコのTVCMに関するシェアや金額は見つからなかった......市場規模は分かるんだけどね。経済産業省のデータで)、例えるならファストフードのリサーチでマクドナルドを除外するようなもんじゃないのかなぁ。

「適正」って言い回しも色々深読できるような気がするけど、とりあえずは報告だけにしておこう。

あと、「んじゃあらためてこちらで調査をしてみるか」というのもナシ。意図的にパチンコなり競艇を自粛すべきという票ばかり集まって、それはそれで不公平になるからネ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年5月 6日 13:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初音ミクのアメリカでのサプライズ、トヨタのCMに登場だった次第」です。

次の記事は「曲がっているけど言いたいことがストレートに分かる広告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30