マジで動くよ、リアルネコミミ

| コメント(0)



人間の身体や能力には限界があると誰しもが思っています。
しかし、本来ないはずの器官が身体についていたら?
しかもその器官を意思の力で動かすことができたら?

わたしたちは脳波を測定するセンサーを使用して
新しい人間の器官を開発しました。

「necomimi」は人間の身体や能力を拡張する
まったく新しいコミュニケーションツールです。

ネコの耳の形をしたこの機械は、脳波を利用して
あなたが言葉に出すよりも早くあなたの状態を表現します。

頭の上に「necomimi」をつけてください。
あなたが集中すると、耳はピンと上に立ち上がります。
あなたがリラックスすると、耳はくたりと寝た状態になります。

集中とリラックスが同時に訪れると
耳は立ち上がり、ピクピクと動きます。
この状態はプロのスポーツ選手などが
その力を最も発揮する状態と言われています。

表現しようとする以外の自分の状態を、外部に表すことによって
どのような感情の変化が訪れるでしょうか?
面白い?恥ずかしい?怖い?

最初は違和感を感じるかもしれません。
しかし装着をつづけると、
ある程度、脳波で耳の動きをコントロールできるようになります。
そのとき「necomimi」はあなたの身体の一部になります。


【猫耳を つける理由が できました 猫耳姿の イヤフォン登場】は単に造型を模したイヤフォンだったけど、この耳は脳波センサーとネコミミの稼働を連動させて、「集中......耳が立つ」「リラックス......耳が寝る」「集中&リラックス......耳が立ちあがりぴくぴくと動く」という反応を示すというもの。

それなりに精度の高いセンサーを小型化し、さらに量産化できるほどの安価で提供できるのかとか色々と気になるところはあるけど、プロモーション次第では非常に面白いおもちゃになるはず。個人的には技術上の仕組みを色々と知りたいけどね......脳波で反応する試験運用レベルでの電子機器は基本的に個人差をデータ化した上で動かしているんで、汎用化レベルでどこまで正確さを集約できるのかとか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年5月 5日 20:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「固定翼機より便利カモ・小型無人機T-ホークによる福島第一原発の映像」です。

次の記事は「津波のグラフ、ちょっと修正」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30