【更新】人海戦術をオートで...自律型群衆シミュレーションソフト「MASSIVE」

| コメント(0)

[紹介ページ]


●SUMMARY
Massiveは世界最高水準の自律型群衆シミュレーションツールです。
アカデミー賞11部門に輝く『ロードオブザリング』において、Massive Software社のFounderであるStephen Regelousは、Agentと呼ばれる個体それぞれにBrainを与え、Fuzzyロジックで司られた視覚・聴覚・触覚を基に、自分たちで考え、行動するAIシミュレーションツールを開発しました。

単純化されたノード同士をつなぎ合わせてAgentのBrainを作成していくワークフローは、プログラマーではなく、アーティストが自ら設定を行えることを第一に考えた設計となっている為です。

Agentを複製してシーンに解き放てば、ユーザーは数千の自律型エージェントの群衆をあっという間に作成することが可能です。導入時には、Viconによるモーションキャプチャから3Delightによるレンダリングまでの完璧なワークフローを提供致しておりますので、安心してプロジェクトを進めることが可能です。

●CHARACTERISTICS
Massiveはプログラミングを必要としない、その独自の設計により、アーティストの方でも直感的にAIを扱うことができます。さらに、モーションキャプチャから取り込んだ動きを使うことで、非常にリアルな群集を手軽に作成することができます。

また、群集を効率的にレンダリングする為のハイエンドソリューションが提供されておりますので、数万体の群集を一気にレンダリングすることも可能です。


街中の群衆、軍隊の一斉攻撃、虫の大群、恐竜たちの大襲撃など、山ほどの個体が現れ動きまわる状況を自動生成してくれるソフト。同じように一堂に動くだけなら単なるコピペなんだけど、個々がそれなりのAIを持っているので「それらしい」動きをしてくれるのがポイント。エキストラとか風船を代わりに使うってのが要らなくなるのかなぁ。

価格はプライムが単体で285万円、保守更新費用が65万円/年。個人ベースだと鼻血が出るけど、小規模~中規模の映像作品製作には向いてるかもしれない。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年5月 1日 08:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「充電式扇風機、熱処理は大丈夫みたいだヨ」です。

次の記事は「怖ぇ、何だか怖ぇ、スゲぇ怖ぇ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30