【更新】「国壊れて菅があり」

| コメント(0)

[「国壊れて菅があり...」と東京新聞投書欄]



国壊菅氏在 津波襲沿岸 呑家壊原発 残存瓦礫山

宰相好会議 自己避決断 政府船頭多 混乱船上山

(国壊れて菅があり、津波が沿岸を襲い、家を呑み原発を破壊し、残るはただ瓦礫の山である。宰相は会議を好み、自らは決断を避け、政府は船頭多くして、混乱し船山に上っている)


杜甫の「春望」の有名な一句をもじったもの。元々「春望」は「国破れてサンガリア」っていう洒落でも有名だよね。東京新聞の投稿欄に載っていたとの話だけど、あまりにもよくできた作品なので覚書。「天災、人災、菅災、民災」「菅民大震災」と並んで記憶すべき言い回しじゃないかなぁ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年4月20日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「対応しても電波が届かなきゃ」です。

次の記事は「【更新】「靴が無くて困ってる」ツイートした被災地に全国から1万5000足以上の靴が提供される」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30