テレビで流れる緊急地震速報の音はゴジラのテーマをもとに出した案が採用されたもの

| コメント(0)

【サイエンスアゴラ2009(JST主催)】


15:30-16:30 「伊福部教授の音と科学と音楽の世界」 
東京大学先端科学技術研究センター伊福部達教授

テレビで流れる緊急地震速報。どこかで聞いた音に似ていませんか?伊福部教授はゴジラの作曲家として有名な伊福部昭氏の甥にあたり、実はあの速報音はゴジラのテーマをもとに出した案が採用されたもの。伊福部教授はこれまで40年以上にわたって、「聞く」「見る」「話す」を支援する福祉工学の研究を通して音に取り組んできました。当日は蝋管に記録された100年以上前の樺太アイヌのユーカラ(叙事詩)やゲイシャの声など貴重な音源もご紹介します。(予定)


当方は現在テレビを観る環境にはないんだけど、NHKラジオを介して聴いたり、動画で確認することで何度か耳にしているあの音。実はゴジラのテーマを基にした案が採用されたのだそうな。色々とトラウマになりそうな感のある音なんだけど、こういう話を聞くとちょっとだけ落ち着ける、かな。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年4月12日 17:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】ディズニーランド、4月15日から時短再開」です。

次の記事は「携帯の緊急地震速報アラームを覚えたオウム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30