「3本まで」と「3箱まで」は別ですよ

| コメント(0)


直前の記事【ピジョン ピュアウォーター(コピーラベル)】があったお店でお水などいくつかの品物を調達してレジで精算をしてもらっていた時のこと。隣のレジに60歳ぐらいの男性が500ミリリットルペットボトルのミネラルウォーターの12本だか24本入りの箱を持ち込んできた。あれ、確かこの店ではそれ系のは一人3本か4本の制限があるって書いてあったんだけどな......と開口一番、

「一人3つまでだと書いてある。箱で山積みされてるから、この箱も一人3つまでなんだな?」

ギャグでならともかく、現実でこんなこと言う人初めて見たぞ。それに、注意書きに書いてあるのは「3つ」じゃなくて「3本」だ。

店員がその旨説明して、一人3本までだと諭すと、「家族に頼まれてきた」「三か月になる子供がいる、子供でもこの水は大丈夫なんだろ」と次から次へと言い訳が出てくる出てくる。半ダースほど言い訳をしてどうにか買いこもうとしたが、やっぱりダメだと分かると、その箱を店員に突きだして「ぐちゃぐちゃいうなら、もういい」とその場を立ち去ってしまった。思わず唖然。

浅ましいとはあんな人のことをいうのかな、とちょっと残念な気持ちに。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年4月24日 13:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ピジョン ピュアウォーター(コピーラベル)」です。

次の記事は「日経サイエンス「太陽エネルギーへ・米国の大転換構想」(2008/4)と第三回海洋バイオマス・シンポジウムのレジュメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30