目分量で作れる簡易経口補水塩ポスターも登場

| コメント(0)

【あのポスター、見つけた!】等でお伝えした、買い占め止めよう啓蒙ポスター。これをインフォグラフック(情報がたくさん盛り込まれた絵、図式)っていうんだけど、その第二弾的なものとして、簡易経口補水塩のも出回っているらしい。

経口補水塩というのは【機能性飲料、トップはアクエリアス? それともポカリ?】でも紹介した、脱水症状時に飲むことで対処ができる飲料。先のポスターが被災地以外を対象としているのに対し、今件は被災地向けなので意味合いが多少異なる&使い方が難しいところもあるけど、興味深いムーブメントではあるよね。日本でもインフォグラフィックの考え方が一気に進むかもしれない。

ちなみにこの簡易経口補水塩。実は例の「JIN-仁-」の第一巻にも登場してたりするんだな。



舞台設定は江戸末期。その時の話なので、現在の塩や砂糖とそのまま比較するわけにはいかないけどね(昔の塩や砂糖は今と比べてミネラル分が豊富だった)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月20日 12:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「支援物資は自治体の要請を受け 送る原則」業界団体が用意した乾電池190万個、政府の危機管理センターはほとんど現地に送らず(NHK報じる)」です。

次の記事は「警察庁、ネット上の地震周りにおける不確かな情報に注意喚起」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30