正しい情報は最強の武具......被ばくすると,人体に何が起きるのか?

| コメント(0)



地震で被害を受けた原子力発電所では,今なお安全を確保するための作業が続けられています.その一方で,多くの方が「被ばく」への不安を抱えているのではないでしょうか.

原子炉で何が起きているのか,被ばくしても大丈夫なのか/危ないのか,被ばくしたらどうすればいいのか.こういったことについて,ネット上にも様々な解説が掲載されています.その一方で,

そもそも「被ばく」すると人体に何が起きるのか

なぜ「被ばく」は危ないのか or 「被ばく」しても大丈夫なのか

こういった点については,説明をあまり目にしません.

私は,福島第一原発の状況を考えて,最悪の事態になってもチェルノブイリ級の事故*1が起きるとは思っていません.しかし「チェルノブイリみたいにならないから安心しろ」,「被ばくは健康に問題ない程度だ」とだけ言われても,信用できないと思う方も多いかと思います.

なぜ専門家たちは「被ばくしても問題ない」というのか

その予想はどういう科学的根拠に基づいているのか

このブログ記事では「もし福島第一原発でチェルノブイリ級の事故が起きたら」という無理やりな仮定をもとに,被ばくした人に何が起きるのかを@popeetheclownが考えてみました*2.

この記事は,被ばくについて皆さんに何かをアドバイスすることを目的とはしていません.ただ,「何が起きるのか分からない」という未知に対する恐怖を,「何が起こるかはイメージできる」という既知のリスクに変える手助けになればと願っています.誤りや科学的に適切ではない部分があれば,ご指摘いただけるとありがたいです.


まずは、自称ジャーナリストや自称マスコミなテレビですらごちゃごちゃにしがちな「放射能」周りの話をすぱっとイラストで解説。このイラストだけでも非常に価値がある。また、イレギュラーなことが起きた時に一番怖いのは「情報の不足でまともな判断ができないこと」。百歩譲って100年前ならともかく、今のこのご時世では妙な情報操作や隠ぺいをすれば、かえって混乱を増すばかり。用語も含めて正しい情報が求められていることは間違いない。

今ページでは多種多様な専門書などからの引用を絡め、各種情報を提供している。「被ばくについて皆さんに何かをアドバイスすることを目的とはしていません.ただ,「何が起きるのか分からない」という未知に対する恐怖を,「何が起こるかはイメージできる」という既知のリスクに変える手助けになれば」というメッセージがびしびし伝わってくる内容だね。

コメント欄では多種多様な指摘が行われ、逐次修正もされている。ブックマークをしておいた方が良いかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月17日 08:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「急激な円高、一時76円台前半・戦後最高値更新」です。

次の記事は「日本の土木技術の比類無きパワーを知る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30