【更新】「甲子園選抜は確実、だからうちの新聞取ってね」と毎日新聞が高校のサイトに宣伝

| コメント(0)

[センバツ「確実」学校HPで毎日新聞勧誘]



第83回選抜高校野球大会に出場する私立静清(せいせい)高(静岡県藤枝市)のホームページ(HP)に、出場決定前の1月中旬、大会を主催する毎日新聞の静岡支局長名で「選ばれるのは確実」として、同校関係者に毎日新聞の購読を要請した文章が掲載されていたことが8日、分かった。

毎日新聞東京本社社長室広報担当は「出場校の選出は外部の選考委員会が行っており、毎日新聞は関わっていない」と選考をめぐる情報漏えいを否定した上で「出場校の活躍を多くの方に読んでほしいとの思いだったが、適切でなかった」としている。

静清高によると、文章は1月中旬に1週間前後掲載。「毎日新聞からのお願い」のタイトルで、これまでの成績から「(選抜大会に)選ばれるのは確実な情勢」とした上で、同校を紹介する記事が増えると説明。「この機会に購読していただければと思います」と呼び掛けていた。


確かに各新聞社とも営業状態は大変厳しいのは事実なんだけど、同社が主催する高校野球を人質にとったような形で「新聞を買え」と半ば強要するような文言を展開するってのは、新聞という媒体としても、スポーツイベントを主催する団体としても、一番やっちゃいけない類のものでしょう。

一応言い訳もしてるけど、大人の理屈じゃないよね。子供の見苦しいいいわけレベル。

例えば自称クオリティ・ペーパーのA新聞社もチラシで似たように「新聞を読むと頭が良くなるので新聞を買おうねキリッ」みたいな展開してるけど、主催イベントを持ち出すまでなんてことはしなかったものなぁ。

で。問題の追及や分析、今後の対応策の決定やその公表、そして関係者の責任問題ってのは無し? あるいは「より重責を負わせて責任を取らせる形にします」とかいう理屈でまた昇格させるのかしらね? WAIWAI事件の時のように。誰も納得しないと思いますよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月 9日 08:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「小学二年生の2011年4月号には「3DS」がついてくるようです」です。

次の記事は「まんがタイムきらら2011年4月号 読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30