【更新】自分の責任は他人の責任、他人の成果は自分の成果...責任転換政党

| コメント(0)

[菅首相:「なんとしても与野党合意を」 自身のブログで]


菅直人首相は1日、自身のブログで「なんとしても国民生活を守るため、予算関連法案で与野党の合意を目指して全力を傾けたい」と思いをつづった。98年の金融国会を引き合いに「与野党は最終的に『政局より政策』の道を選び、金融再生法案を成立させ、金融危機は回避できた」とも書き、野党に責任の共有を求めた。


【予算案、衆院通過――何としても与野党合意を】

そんな危機感の中で、与野党は最終的に《政局より政策》の道を選び、ねじれ国会でありながら協力し合って金融再生法案(我々の側が出した提案)を成立させ、金融危機は回避できたのだ。


またもや責任を他人に押し付けようとしている感があるけれど、そんな過去のこと引用すると、数倍のブーメランが帰ってくる気がするのですけどねえ。というより、今件に限らず、この人をはじめとした所属政党全体として「大人」「政治家」として持つべき責任感ってのが無いように思えるんだな。何か問題があったら「~が悪い」っていう、子供の理屈と同じ。その主張が本当ならまだしも、大抵は単なる擦り付け。大人としても失格な気がするな。

まぁ、元々「自分らは嘘をついても責任問われないからネ」と前代未聞・空前絶後の閣議決定をした方々だから、仕方ないのかもしれないね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月 2日 07:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「うっとりにゃん」です。

次の記事は「【更新】[追記あり]ゼロスポーツが破産を申請へ・郵政政策が起因か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30