iPhoneなどのアプリは基本買い取り・月額じゃないヨ

| コメント(0)

【iPhoneのアプリは高いと思われている!?】



ちょっと不思議だったので聞いてみると、iPhoneアプリに表示されている価格は、月々支払う料金だと思っていた。しかも、そう思っている人がかなり多かったのだ。中には「iPhoneは、毎月アプリでいくらかかるのか確認できる画面がないからやばい」と言っている者もいたりして驚いた。確かに、ケータイは月々課金が当たり前で、そうした環境の中で長年生活していたのだから、iPhoneでもそれが当たり前と思ってしまうのは仕方がないのかもしれない。ここは声を大にして教えてあげなくては、と思った次第。「iPhoneのアプリは基本的にはダウンロード時にしか料金が発生しない」と教えると、その安さにビックリするようだ。


ちょいと話題に登っていた&興味深い現象なので覚書を兼ねて。携帯電話のアプリが大体月額制(月315円)をとっていて、それに慣れているものだから、スマートフォンに移行したあとにアンドロイドやiPhoneなどのスマートフォン用アプリも同じような料金体系だと勘違いしてしまう。んで、「毎月これだけ払うの!? 高いぃぃぃぃ!」という傾向があるんだそうな。

そりゃそうだ。月額制のシステムに長年慣れ親しんできたんだし、似たような仕組みの端末を手に入れていじってたら、やっぱり同じようなものだと思ってしまうよね。これについては賛否両論あるんだけど、妙に散在しないよりはましかもなぁ、と思ったりする。

ちなみにスマートフォン周りのアプリでも、ダウンロード時の購入料金だけ、ってわけじゃないのもある。「追加アイテムの購入で料金が発生」とか「サービスを継続するために料金が発生」とかね。詳しくは元記事にあるから、是非とも読んでちょ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月 4日 20:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「この発想はなかったわ・イカすキーチェーンとホルダー」です。

次の記事は「「Twitter Notification」というメールは悪質なスパムです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30