気象庁、余震確率を修正・14日14時から3日間以内で「震度5強以上」が40%

| コメント(0)

【平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第17報)】



現在までの余震発生状況から推定した余震発生確率は以下の通りです。

3月14日14時から3日間以内......40%
3月17日14時から3日間以内......20%
(最大震度5強以上、地盤の悪いところ、余震が内陸や沿岸部で発生した場合、震度がこれより大きくなることがある)


【東北地方太平洋沖地震の規模、マグニチュード8.8から9.0へ変更】の時点では「3月13日10時から3日間以内にマグニチュード7以上の余震が発生する確率は70%、3月16日10時から3日間以内は50%」だったけど、それと比べると随分と状況は改善されたようだ。また、「マグニチュードじゃ分かりにくい」との指摘があり、最大震度に表現を変えた、ともある。

まぁ、油断しろというわけじゃないけど、ほんの少しだけ、ちょっぴりだけ、肩の荷が軽くなった感じ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月14日 17:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本赤十字、東北地方太平洋沖地震の義援金受付開始」です。

次の記事は「主要政党の「口座」名」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30