【更新】学生ロケット発射実験、1機成功、1機はトラブルで打ち上げ中止

| コメント(0)

[学生ロケット発射 1機成功 大樹]
【第九期ハイブリッドロケット打ち上げ実験】


※動画は今回打ち上げられたロケットの前のH22によるものです。

東海大(神奈川県)の学生らが3、4の両日、町内美成地区の牧草地でハイブリッドロケットの打ち上げ実験を行った。1機は打ち上げに成功したものの、もう1機は機材トラブルのため、実験を断念した。

3日は全長1・6メートル、重さ6キロの機体を打ち上げ、無事回収に成功。4日は全長1・3メートル、重さ5キロの別の機体を発射し、2段階のパラシュートを開く実験を行う予定だったが、燃料漏れなどのトラブルのため、打ち上げを中止した。


ロケットの打ち上げは今回が初めてでは無くて、リンクにあるように2001年からの長期にわたるプロジェクト。色々と試行錯誤をしながら、確実に進歩しているようだね。こういう実験にもっと予算をつぎ込む(直接ではなく、何らかの活力を与えるなり競争をさせるなどして効果的に)べきだよなあ、と思うのは当方だけかしらね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月 6日 17:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「卵は1日1つまで」って本当?」です。

次の記事は「神奈川県警、「ながら自転車」禁止・違反者には罰金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30