女性がネットショッピングでクレカを敬遠し、コンビニ決済や振込を愛用する理由

| コメント(0)

本家サイトでの【コンビニ決済と振込で男女差が...ネットショッピングでの料金、決済には何を使う?】に対する反応の一つ。これはなるほどしかり、と思った。

本記事では"「コンビニ決済品の買い物が多い」「買い物の際に一緒に支払える」「支払(記録)が第三者に見つかりにくい」あたりが起因だろう。女性はネットショッピングで衣料やアクセサリ、化粧品などを購入する傾向が強く、気恥かしさから配偶者などに知られたくない、と考えれば"という仮説を立てたけど、買いすぎを防ぐ自制心を働かせるため、支払いをしたという実感が沸きやすい「コンビニ決済」「振替・振込」を使う、と。「携帯電話料金に上乗せ」の部分の説明がつかないけど、特に「コンビニ決済」周りは納得。いやぁ、勉強になりました。

【「借金のワナ」......クレジットカードの広まり具合を世界地図でながめ見る】などでも言及してるけど、カードの利用上限枠を自分の手持ちのお金と勘違いしてしまう傾向があるからねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月24日 17:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「食品の取扱い加速化? アマゾンジャパンでネット通販の物量支援サービスFBAで、食品取扱い開始」です。

次の記事は「多摩動物園での猛獣脱走対策訓練が海外で話題に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30