「もみじ」から「クローバー」へ、「問題の本質は変わらない」と問題の"真の"本質を披露する専門家

| コメント(0)

「編集部」記名で記述しているから「筆者個人の考えであり、編集部とは何ら関係が無い云々」という論調は通らないと前置きしておいて、と。【高齢者運転の「もみじマーク」、今日から「四つ葉マーク」が仲間入り】で紹介した「もみじマーク」「四つ葉マーク」について。実はこの記事で主張している内容こそが、この問題そのものの本質を表しているんだね。若葉マークについては「運転技術がまだ未熟な初心者に義務づけされている『若葉マーク』は周囲が保護する効果もあってその必要性を感じますが」としておきながら、もみじマークやクローバーマークについては「対象者が自身で判断すればいいと思います」と、相反する、矛盾する内容。そしていずれもが主観的な「考え」での判断。

もう分かるよね。要は、「若年層は区別するべきだけど、高齢者は区別されたくない」という、ワガママな主張なんだよね。もっと端的に表せば「年寄り扱いするな」と。配慮を「なめんなよ!」で返してくるあたりも、そのまんまだよね。

なんというかねぇ、こういう「フンダラダー」的な意見を、しかも自動車の専門サイトで見ると、物悲しくなっちゃうよね。こういうのって得てして「差別」と「区別」の違いが分からないからこそおきる悲劇なんだよねぇ......。

「これだから、いまどきのお年寄りは」と言われても文句はいえませんよ?

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月 7日 17:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「買い物弱者」に差し伸べる手はデジタルか、リアルな人間か」です。

次の記事は「AOLがHuffington Postを買収。しかもHuffington Postの創業者をAOLのコンテンツ統括者へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30