もったいないお化け

| コメント(0)


記事掲載はもう少し後になるけど、海外のポスターでリサイクルを訴える話があって。それに絡む形でちょっと触れたACのテレビCM。「まんが日本昔ばなし」タッチのもので、「もったいないお化けの行動を良く見ると、怯えさせて訴えかけているだけで、実際に物理的な害を子供に与えているわけではない」など、色々な興味深い配慮がされているのが分かる。

「食べ残しが良くないとか、何をいまさら」という人もいるだろうけど、【「自分が知ってるそのことを 相手が知っているとは限らない」...ネット上の「暗黙の了解」の明文化】でも触れたように、大人が知っていることを子供もすでに知っているとは限らない。ある本の言葉を借りれば、「文化は積み上げられたシステムであって、最初から個々人に備わっているモノ」じゃない。だから繰り返し諭して教えて啓蒙しなきゃいけない。

だからこそ一連のACのテレビCMは何度でも繰り返し、今現在でも流すべきものだと思うのだけどね。


こういうのもあったね。


......こういう改変はアリかも(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月 6日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「悩み多きあの人たちもぐっすり」です。

次の記事は「ヤクルト300を調達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30