【更新】「A」とか「B」じゃなくてトップの名前を使えばいいのに

| コメント(0)

[「菅政権は打倒せねば...」原口氏、民主分党提唱]


民主党の小沢一郎元代表に近い同党の比例選出衆院議員16人が17日、岡田幹事長宛てに、衆院の同党会派からの離脱願を提出したことで、同党は事実上の分裂状態に陥った。

これに関連し、元代表に近い原口一博前総務相は月刊誌のインタビューで、「政権交代の原点に回帰しようとするグループ」を「民主党A」、首相を支える勢力を「民主党B」と分けた上で「『民主党A』の力を糾合したい。我々と志を同じくするものは(他党を含めて)力を合わせていく」と訴え、「分党」を提唱した。


「ちょっと待て 会派抜けても 民主だぞ」だよなぁ、というツッコミは置いといて。「民主党A」「民主党B」なんて表現、没個性で分かりにくいので、トップの名前を使って「小沢民主党」「菅民主党」としちゃえばいいのにな、と思う。政派の名前もあるだろうけど、あれも分かりにくいし。

で、略して発音としては「おざみん」「かんみん」。なんかカワイイし、なじみやすいよね。「ピクミン」も連想しちゃうし。......歌詞が言い得て妙なのは御愛嬌(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月18日 12:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『アンジェリーク』のソーシャルゲーム、GREEで展開へ...基本無料・アイテム課金制」です。

次の記事は「「大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ」1/24スケールで6月発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30