【更新】毎日新聞とスポーツニッポン、4月に経営統合へ

| コメント(0)

[毎日、スポニチが経営統合=4月に共同持ち株会社-再編で競争力強化]


毎日新聞社(東京)が子会社で「スポーツニッポン」を発行するスポーツニッポン新聞社(同)と4月に共同持ち株会社を設立し、経営統合することで合意したことが1日、明らかになった。景気低迷の長期化やインターネットの普及などで新聞業界の経営環境が厳しくなる中、総合紙とスポーツ紙の経営資源を再編し、競争力向上を図る狙いとみられる。


上の動画で「関東財務局に提出した~」とあるので、【朝日・産経・毎日新聞社の稼ぎ具合をグラフ化してみる】でも使ったEDINETで調べてみたら、確かに2月1日付で臨時報告書が出てて、その中に

1【提出理由】

当社及び当社の連結子会社である㈱スポーツニッポン新聞社は、平成23年4月1日(予定)を効力発生日として、株式移転により共同持株会社を設立することについて基本的な合意に達し、当社においては平成23年1月24日開催、㈱スポーツニッポン新聞社においては平成23年1月28日開催の両社の取締役会において、「株式移転計画」を承認、決議いたしましたので、金融商品取引法第24条の5第4項及び企業内容等の開示に関する内閣府令第19条第2項第6号の3の規定に基づき、臨時報告書を提出するものであります。

(2) 当該株式移転の目的
当社は、明治5年2月に東京で創刊した「東京日日新聞」と、明治9年2月に大阪で創刊した「大阪日報」の流れをくむ「大阪毎日新聞」が明治44年3月に合併して現在の母体を形づくっております。平成24年2月に創刊140年を迎える「毎日新聞」はわが国で最も歴史のある日刊紙であります。

一方、㈱スポーツニッポン新聞社は、昭和24年に大阪で創刊して以降、東京支社、西部支社を設立、その後それらは分離独立して別会社となり、それぞれ「スポーツニッポン新聞」を発行してきましたが、平成16年10月に3社が合併して現在に至っております。

近年、わが国における経営環境の激変は、新聞業界も例外ではなく、新聞の総発行部数も減少傾向にあります。今後、毎日新聞グループの経営基盤をより強固なものにするために、紙メディアを基幹としつつ、電子メディアにもさらに力を入れてまいります。そのために総合紙である「毎日新聞」とスポーツ、エンターテイメント紙である「スポーツニッポン」のメディアコンテンツを有機的、効率的に活用するための組織再編、新聞販売機能の効率化を行い、さらに強固な総合メディアグループとしての毎日新聞グループの形成を目的として、株式移転により共同持株会社を設立するものであります。


などとあるので、話そのものは間違いないってことですな。元々毎日新聞の財務体質は【一部は回復、一部は......主要新聞社の短信から有望性を試算してみる(2011年1月時点)】にもあるようにかなりナニがアレしている状態だったわけで。

......んー、でも、スポニチはスポーツ紙ということで毎日新聞以上に大変のはずだけど、二つくっつけてどうするつもりなんだろう。その過程で徹底的なリストラするつもりなのかな? まぁ、「経営資源を」統合するわけであり、新聞そのものの統合とまでは言及されてないからね。でもこれ以上にリストラして、質の維持とかできるのかな???

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年2月 2日 10:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】百度の無法状態な「Baiduライブラリ」、講談社が法的措置を検討」です。

次の記事は「たちばな書店のニューキャラクタ「橘花」が早速活動開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30