【更新】文具券などの金券の発行・利用停止、金融庁が注意喚起

| コメント(0)

[文具券など金券の発行停止、金融庁が注意喚起]


金融庁は13日、文具券や音楽ギフトカードなど、需要低迷で使用停止となる金券について、停止の事実や未使用券の払い戻し期間の周知徹底を、発行者に要請する方針を決めた。払い戻し期間を最短60日間とする法律が昨年、施行されたが消費者から「期間が短い」「気がつかないうちに『紙くず』になりかねない」などの指摘が出ているため。

発行停止の金券は従来、最後まで払い戻しに応じなければならなかった。だが発行会社の負担が大きいため、昨年4月に施行された資金決済法で払い戻し期間を最短60日と定めた。

その後91件の払い戻しが実施されたが、金融庁は周知徹底が不十分と判断。発行者に払い戻し期間の延長を要請するほか、14日からホームページで実施中の発行者の一覧を掲載する。


以前【文具券、今月末で発行終了・加盟店での利用は今年一杯】でお伝えした件。やっぱりというか当然と言うか周知が徹底されていないようで、こんな話が出たわけだけど。金融庁の報道発表資料や新着情報見てもその類がないんだよね。で、よく見てみると【商品券(プリペイドカード)の払戻しについて】ってバナーが出来てて、そこから該当ページへ飛べるようになってる。リリースの一文くらい出しておいてよぉ......。

これは明日にも本家サイトの方で再度絡めた方がいいかもしれないな。今、添付されてるExcelファイル確認したけど、結構色々あるわ。ちなみに全国共通文具券の申し出期間は3月13日までのとのこと。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月16日 13:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「砂遊び、象さんだって好きなんです」です。

次の記事は「猫ちぐらならぬ「人ちぐら」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30