【更新】質問の意味を理解せずにはぐらかすのが今の国のトップです

| コメント(0)

[記者会見で菅首相が挑発してきたので... ]



私 今回の改造で与謝野氏が経済財政担当相に入り、藤井氏が官房副長官になった。消費税率上げに向けた布陣が敷かれたともいえると思います。ただ、民主党は平成21年の衆院選マニフェストで、行政の無駄遣い削減や埋蔵金活用で、16・8兆円の財源が生み出せると言いました。そして、これを信じて多くの有権者が政権交代を選んだという面もあります。首相も昨年7月の参院選前に消費税率を上げる時期は、「次の総選挙で国民の了解があった段階だ」と明言しています。民主党が今回、マニフェストの見直しを表明したが、そうであるならば、ここは衆院解散でもう一度、信を問うのが筋ではないでしょうか

...すると、菅首相は私の質問に正面から答えなかったばかりか、「質問の仕方が決めつけ、すり替えである」と決めつけ、すり替えて、だから答える必要はないのだと言わんばかりの挑発に出ました。質問者(私)を悪者にして、報道被害に遭っている可哀想な私、という演出を試みたのかもしれませんね。

菅首相 あの、ただいまの質問についてですね、私は非常に誤解を生むような質問だと申し上げざるを得ません。私たちが申し上げているのは、今の社会保障制度がこのまま維持できるのか、あるいはさらに充実することができるのか、そのことをしっかりと議論しようと。その時に、併せて当然ながら、維持していくための財源のあり方、現在のままで十分なのかどうなのかということを議論しようとしているんです。それをですね、何か消費税引き上げのための議論、そういう風に決めつけて、すり替えて質問されるのは、私はフェアではないと思っております。

(中略)

...質問の中核部分に何も答えていません。こうした姿勢を見て、私が黙っていると、菅首相がこれでいいのだと、いよいよ得意の勘違いを深めてしまうと思い、不規則発言ではありますが、やむを得ず一言指摘しておくことにしました。

私 質問をすり替えという割には、答えてないじゃないですか

菅首相 何を答えてないんですか。

私 1問目も2問目もきちんと答えずに・・・


記者側の意図を理解していないのなら理解力に欠ける大人としか言いようが無い。自分の非を認めると、自分達の流儀では「総括」されてしまう、これまでずっと自分の非を「~が悪い」「~がダメだから」と他人のせいにしてきたから、答えずに問題をすり替える。オマケに自分が「問題のすりかえ」をしているにも関わらず、相手に「すりかえをしている」と返すあたりは、もう「自分が答えたくないから理解できないふりをする」ってのを確信してると見て問題は無いね。

質疑応答における回答者側の、回答へのはぐらかしがいかに愚であるかは、当方も某大手ゲームメーカーN社の株主総会で体感しているんだね(あと、前々職での役員会でも、かな)。意図的にやってるのなら回答者の役職における責務は果たしてないし、無意識ならば単なる無能でやはりその場にいる意義は無い。

まぁこういう話をすると「はぐらかすのも才能・重責者の技能だよ」という人もいるんだよね。でもそれなら、そんな場を開くこと自体意味が無くなるよね。それとも大義名分のため・欺瞞工作が目的? もしそこまで考えていうのなら、一連の議事録をボンガボンガと解説付きで公知するのが一番なのよね。「さあみなさん、どう思います? 」ってね。

元々この人......に限らず現行政権政党のほとんどの人は、「~が悪い」で自分の存在意義を確固たるものにしてたからねぇ。自分がその「悪い」の立場に据えられても、そのクセ・ぬるま湯から抜け出ることができないんだろうね。大人しく角棒と赤ヘル、タオルマスクつけて東京湾の砂浜を一日中駆け回って学生運動ごっこをしていれば、世のためになったかもしれないのに。

あるいはただ単に、知的・知識レベルが不足していて、質問そのものを理解できないだけなのかもしれないけれども。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月15日 08:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「タイガーマスク」へのお礼とお願い」です。

次の記事は「【更新】ガジェット中毒を治す秘訣はダイエットと同じ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30