【更新】少年非行、世間から思われている最大の問題は「いじめ」

| コメント(0)

[少年非行:問題なのは「いじめ」 内閣府調査で最多53%]



内閣府は29日、昨年実施した少年非行に関する世論調査の結果を公表した。「問題だと思う少年非行」について、53%(複数回答可)の人が「いじめ」と答え、前回(05年)調査と比べ20・1ポイントも増えた。

調査は昨年11月25日~12月5日、無作為抽出した20歳以上の3000人を対象に面接で行い、1886人(62・9%)から有効回答を得た。「広く社会的にみて問題だと思う少年非行」については、14の選択肢(複数回答可)の中から53%の人が「いじめ」を選び、最多だった。


内閣府サイトには今のところ関連情報は無し。土曜日発表なのでウェブ上では更新がされてないってことかな。月曜になって公開され次第精査するよ。

それはともかく。現時点では「いじめ」がクローズアップされてるのは事実だけど、その他の少年非行関連の問題が減少しているってのもあるんじゃないかな。直近データではやや増加したけど、先日記事にした【「高齢者万引き数増加」の話をグラフ化してみる】の話もあるし、ね。

そういや定期購読誌「ヤングアニマル」で連載中の「3月のライオン」でもちょうど「いじめ」の問題がテーマになっている。色々考えさせられるところもあるよね。経験者としては、より一層。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月30日 12:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「リズミカル過ぎる猫」です。

次の記事は「テレビ東京でモンハン3のレギュラー番組「モンハンぷらす 一狩りいこうぜ!」1月31日からスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30