「砲火後ティータイム」と「砲火後バスタイム」

| コメント(0)

【第30回八都県市合同防災訓練・千葉県会場訓練 訓練参加車両・船舶・航空機等紹介】



野外入浴セット(やがいにゅうよくせっと)
陸上自衛隊が所有する装備で、需品科が運用しています。
野外において軽易に入浴ができることから、大規模災害時には被災者に対する入浴支援を実施し、その能力を発揮しています。

緒元・性能

* 浴槽全長:1,960mm
* 全幅:2,960mm
* 総出湯量:5.4t/h
* 湯沸時間:45分
* 入浴可能人員:約1,200人/日



【「砲火後ティータイム」】なら、日本の陸上自衛隊は戦場でも入浴を欠かさない【戦車の中でも核戦争でも「とりあえずはお茶だ!」~イギリス人の原動力は「紅茶」!?】を、「砲火後バスタイム」は上にも記した陸上自衛隊の「野外入浴セット(2型)」を指している。wikipediaによるとこれが生まれたのは日航123便墜落事故の時の災害派遣の際で、歴史的には結構新しいものなんだってね。

それにしても日本人の風呂好きを改めて思い知ることになった話ですな。【「風呂限定だけど、2巻も出るぞ」『テルマエ・ロマエII』9月25日発売】でも紹介した「テルマエ・ロマエ」にも登場するかもね。「災害時にまで軍人が率先して民に風呂を提供するとは......平らな顔族の人心掌握術と風呂好きにはまったくもって恐れ入る。早速ローマでも取り入れねば」とか言い出したりして(笑)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月27日 16:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】東京都、神奈川県、静岡県 本日花粉シーズンに突入。ウェザーニューズ報じる」です。

次の記事は「【更新】高齢者の万引き増加中・20年間連続増」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30