試験前の不安は直に書きだそう。それで成績が上がるとの話

| コメント(0)

【書き出してみることが大切~考え方や発想で変えてみる6か条・「たった5分間で自分を変える方法」を手に入れて(2)】などでも触れているけど、実はこれ試験前に限った話じゃない。何となくもやもやしたり、得体も知れない不安にかられている時、精神的に不安定な時は、とにかく自分自身の「目で」確認できるように、書き出しを行う。場所は何でも構わない。そして自分の目で一目瞭然になるような状態にすることで、「何となくだからこそ不安」という面が取り払われて、何で悩んでいたのか、辛い感情にあったのかが明確化する。さらに、書きだすプロセスそのものが気持ちを落ち着かせる役割も果たしている。

一人でこんなことやってバカみたい、と思う人もいるかもしれないけど、騙されたと思ってやってみよう。効果あるよ、うん。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月22日 08:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんが4コマKINGSぱれっと 2011年3月号読了」です。

次の記事は「孤独感を覚えるテレビの憂鬱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30