【更新】自然災害はいつどんな規模で起きるか分からない。だから万全なんて言葉は無い

| コメント(0)

[大雪の死者45人に...6割が65歳以上]


屋根の雪下ろし中に転落死するなど、今冬(2010年11月~今年1月19日現在)の大雪の影響による死者が、11道県で45人に上ることが、総務省消防庁の調査(速報値)でわかった。

昨冬(09年11月~10年3月)の56人に迫り、近年では152人だった「平成18年豪雪」(05年12月~06年3月)以来のハイペース。政府は21日に関係省庁連絡会議を開き、対策を協議する。


今年は例年と比べると寒さが厳しく積雪量も多いようで、雪国ではかなり難儀しているという話をネット経由で耳にする。ただ、テレビや新聞の報道はせいぜい例年くらいなんだよね(むしろ韓国の豪雪を長く報じる始末)。ことさらに騒ぎ立てると【種もみを食いつぶすことの愚かしさ】でも触れたように、仕分け事業の「成果」が暴露されちゃうから大人しくしているのかもしれないね。

一概に予算削減のせいだけとは言い切れないけどさ。対応の追いつかなさが尋常のレベルでない理由の一環には、というよりメインとしては、やはり「仕分け事業」の成果なんだろうね。保険部分を軽んじて、いざそれが必要な時になっても聞く耳持たず見なかったふりをする。愚か以外の何物でもない。対策協議? 自分らで予算削っておいて何をするつもりだか。「一兵卒」でも労働力として派遣してみたらどうよ?

例の赤シャツな魔女のバァさん、その姿で雪国に行って仕分けじゃなくて雪のかき分けしてきたらどうかな? 少しは感謝されるかもよ?? 敬愛の意味を込めた雪玉ぶつけられるかもしれないけどさ:P

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月21日 08:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「早くもヤフオクで高値取引される3DS」です。

次の記事は「「もしドラ」の特設コーナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30