【更新】自転車だって事故れば相手にケガさせるんだヨ

| コメント(0)

[ブレーキない自転車に罰金刑=「ピストバイク」運転-福岡]

「ピストバイク」と呼ばれるブレーキがない自転車を運転したとして、福岡市の20代の男性が道交法違反(制動装置不良)罪で、福岡簡裁から罰金の略式命令を受けたことが19日、分かった。福岡県警によると、事故以外で自転車の運転者に罰金の略式命令が出るのは異例。

男性は昨年11月、福岡市南区の市道でピストバイクに乗っていた。福岡区検が先月に男性を略式起訴。福岡簡裁は今月12日、罰金6000円の略式命令を出した。男性は昨年9月、同市中央区の市道でピストバイクに乗ったとして、同法違反容疑で書類送検された。その際に「今後は乗らない」と誓約書を書き、起訴猶予処分となっていた。


厳密には「ピストバイク」=「ノーブレーキ」じゃなくて「ノーブレーキ」な「ピストバイク」が多いってことなんだけどね。今件は以前書類送検されて「もう違法車には載らない」と約束しておきながら同じことを繰り返すという悪質な事例。

面白さと共にリスクをちゃんと分かっている人は公道では絶対のらないし、乗る場合も道交法に基づいてブレーキのついた車両を使ってるハズ。普通の自転車同様に、事故を起こしたら車同様に自分も相手も傷つけるってことを分かってほしいよね。

格好いいから別にいいじゃん? いや、そりゃそう「かもしれない」けど、自分の格好良さをアピールするために他人にリスクばら撒いてたんじゃ、全然格好良くないよ?(法令違反はもちろんだし、ね)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月20日 13:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】ニンテンドー3DS、本日から予約受付開始」です。

次の記事は「【更新】自賠責保険、保険料は年2480円値上げへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30