あの「とらや」が「チョコ風味の羊かん」を限定販売

| コメント(0)

【老舗菓子店のとらやが「チョコレート風味の羊かん」を限定販売】



昔から手土産や贈答品として喜ばれている"虎屋の羊かん"で有名な老舗菓子店「とらや」。そんな同社がバレンタインデー向けの商品としてこの冬、パリ店のみの限定商品「羊羹auショコラ」(1260円/9個入)を数量&期間限定で日本でも発売する。

これは、ビターチョコレートとラム酒を加えた羊かんにグラニュー糖をまぶして作られた"チョコレート風味の羊かん"。通常はパリ店のみの販売だが、チョコレートの需要が高まるバレンタインに合わせ、日本でも2月9日(水)から14日(日)の期間限定で登場することになった。


とらや本家でも【パリ店のサイト】にも該当するリリースが見つからなかったので、こんな形で紹介。詳しい販売店は元記事を参照してね。「"ビターチョコレートとラム酒を加えた"羊かん」ってことは、羊かんの元々の要素である餡子は入ってるんだよね? 分量にもよるけど、チョコレートと餡子ってマッチングするのかな? 見た目はどうもきんつばっぽいけど、なんだか味が気になるな。

元々西洋では豆を甘く煮て食べる習慣があまりないとは聞いていたので、ヨーロッパではこういったアレンジはステキングかもしれない。美味しいのなら色々と日本に積極的に逆輸入しても面白いかもしれないね。パリ店のオリジナル和菓子を見てると、そう思えてきたよ。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月19日 17:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ふわもちっとチョコ(ファミリーマート)」です。

次の記事は「たちばな書店のニューキャラクタとしてざら先生著の橘花ちゃんが登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30