すなわちGoogleは、本日Google Translate for Androidの最新版を発表した。リリース開始からちょうど1周年を記念してのニューリリースだ。新機能のほとんどはインタフェースの改善に関わるものとなっている。ただ、アルファ版として提供されているConversation Mode(会話モード)というものは驚愕に値する。
このConversation Mode利用中に、携帯電話に向かって話をすると、会話相手の言語に翻訳して相手言語で読み上げてくれるというものだ。相手側が携帯電話に向かって返事をすると、その返事も自分の国の言語に翻訳してくれる。これはちょっとすごい機能だ。
まだまだ機能限定、試験運用的な香りが強いし、Android限定なのは残念だけど、これは時間と技術進歩の流れでどうにでもなる問題。じきに制度も高まるし問題も少しずつ解決していくし、制限もゆるやかなものになる。やっぱり未来は確実に近付きつつあることを実感させてくれる話だよネ。
コメントする