ライブドアブログ 7周年企画「ブログせきらら白書」に寄稿したよ

| コメント(0)

【ライブドアブログ 7周年企画「ブログせきらら白書」トップページ】



ハイ、livedoor Blog7周年記念特命ブログリポーターのジョージィだよ。

ブログというのは2002年から急速に広まったの。現在では着実に普及しているのは皆も知ってるよね。その理由として、ホームページを作るための専門技術がいらなくなったこと、人気タレントや政治家、その他著名人もブログを書いた事などが挙げられるんだ。

ブログというのは日記というイメージが強いよね。でも一つ一つの更新を「記事」と呼ぶぐらい、専門性の高い情報やニュースを発信する事にも向いているんだよね。そんなふうに情報を発信するブログが、雑誌メディアに置き換わるものとして「ブログメディア」と呼ばれてるって、みんなは知ってた?

livedoorでは「ブログメディア」立ち上げをサポートして、専門性に特化した優良なブロガーの人たちが、ブログに設置した広告の売上だけでご飯を食べていける世界を作り、同時に業界の認知向上を図ろうと色々と力を入れてるの。

その取り組みの一つが、livedoorの「ブログ奨学金」や「ブログ新人賞」というサポート制度だったりするのね。

livedoor Blog が正式にスタートしたのが2003年12月18日。おかげさまで7周年。

livedoorは記念に業界を少しでも盛り上げる取り組みができないか?と検討した結果、各ジャンルを問わず実際にブログ運営を生業(専業、兼業を問わず)としているパワーブロガーの皆さんへアンケートを行うことにしたの。

この「ブログせきらら白書」という企画はlivedoor Blogだけに限らず、現在のこのブログ業界の第一線で注目を集めるパワーブロガーの方へご協力をいただいてね、出来る限りの情報の収集、紹介することを意図して編纂したものなの。

本企画を通して、今、この記事を読んでいるアナタ方が、ブログ記事の裏側にあるパワーブロガーの生活や思いをせきららに感じて、少しでもブログが好きになってもらえたら最高。ジョージィ最高に嬉しい。

もし、アナタが現在ブログを書いているのであれば、自身のブログでも「ブログメディア」を目指す動機への活力となったら、とてもとても最高だよね。

一緒にこの企画を楽しんでもらえたら、ジョージィ嬉しいな。


なんだか柳腰でくねくねしてそうな、某司会者関口うんちゃら氏のハイブリッドみたいなジョージィとかいうお名前の、正体不明な人が進行役やってるけど(笑)、ライブドアブログの7周年記念ってことでこんな企画があって、そこに寄稿しましたので報告をば。当方記事の直接リンクは【こちら】。まぁ書かれていることは半ば月次アクセスレポートとかぶっているし、開設日が2009年2月になってるけどこれはライブドアブログに移行してからのことで、【Garbagenews.comについて】にもあるようにサイトそのものの運用は2005年9月27日からなんだけどね。それと「食えるほど」とあるけど、まだ三時のおやつ程度です(笑)。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月12日 08:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】魔女と政府の激しい争い」です。

次の記事は「【更新】インドの大人買い、一挙に旅客機5000億円分」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31