【更新】天皇陛下、誕生日の御言葉でさかなクンさんを称賛

| コメント(0)

天皇陛下「クニマス発見、本当に奇跡の魚」〈会見全文〉]


ところがこのクニマスの卵がそれ以前に山梨県の西湖に移植されており、そこで繁殖して、今日まで生き延びていたことが今年に入り確認されたのです。本当に奇跡の魚(うお)と言ってもよいように思います。クニマスについては、私には12歳の時の思い出があります。この年に、私は、大島正満博士の著書「少年科学物語」の中に、田沢湖のクニマスは酸性の水の流入により、やがて絶滅するであろうということが書かれてあるのを読みました。そしてそのことは私の心に深く残るものでした。それから65年、クニマス生存の朗報に接したわけです。このクニマス発見に大きく貢献され、近くクニマスについての論文を発表される京都大学中坊教授の業績に深く敬意を表するとともに、この度のクニマス発見に東京海洋大学客員准教授さかなクン始め多くの人々が関わり、協力したことをうれしく思います。クニマスの今後については、これまで西湖漁業協同組合が西湖を管理して、クニマスが今日まで守られてきたことを考えると、現在の状況のままクニマスを見守り続けていくことが望ましいように思われます。その一方、クニマスが今後絶滅することがないよう危険分散を図ることは是非必要です。


ツイッターのタイムライン上にこの話が流れてきた時は、「魚類の話だし、もしかしたらありえるかもしれないけど、まさか陛下自らの御言葉として......」と思って動画を見たらその通りで吹いた(1分08秒あたり)。色々な意味で奇跡が起きたという感じで、久々に嬉しくなってくるニュースだね。これでさかなクンさんも今後はますます周囲から認められるようになるんじゃないかな。

国連総会であの姿のまま演説したりして(笑)


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年12月23日 13:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】アンドロイドOS搭載の超大型ニンテンドーDS...じゃないですヨ(笑)」です。

次の記事は「折り紙で優しい灯りのライトスタンドを」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30