新たな世界が今開ける...「あたらしいみかんのむきかた」

| コメント(0)

『あたらしいみかんのむきかた』




みかんの皮に切れ目を入れてむくと動物の形になる、
「あたらしいみかんのむきかた」を紹介する工作絵本。

みかんに掲載図のとおりに線を描き込み、
そのとおりに工作ばさみやカッターなどで切り抜けば、
どうぶつの形ができあがります。
ねずみ、うし、とら、うさぎなど干支を中心に
全25作品の作り方を紹介。

主人公の「むきおくん」が、みかんの皮をむきながら、
むきかたのポイントなどを解説。
みかんをむいて、物を作る楽しさが感じられます。

みかんの無い季節でも、夏みかんなどで代用して遊べます。


妙なノリで今話題に登っている本として教えてもらったのがこの本。みかんの皮を色々な形にむいて、様々な造型を創作するというテーマの本なんだけど、登場するキャラクタのノリがもうネタ丸出し。主人公の「むきお」君がシュールな顔で妙なポーズをとりながらミカンをむいていく様は、もう夢にも出てきそう。本文にしても、

「うさぎがむけたぞ!」
おかあさんは おどろきました。
「すごいわ、むきお。あなたはみかんのかわをむく さいのうがあるわ
 もっとおむきなさい。」
「ぼくむくよ もっとみかんをむくよ。」
なにか むなさわぎがする。そんな
大晦日が はじまろうとしていました。


こんなノリ。「もっとおむきなさい」とせかす親も親だけど、みかんをむくぐらいで胸騒ぎがする情景も情景だよな(笑)。

もちろん皮をむいたみかんは、全部しっかり食べましょう。おいしいよ☆


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年12月11日 17:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゲーム10本入り...公式Commodore 64エミュレーター for iPhone&iPad」です。

次の記事は「ツイッターの技術的エラーメッセージもいつの間にやら日本語表記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30