mixi、マイミク追加やコミュニティ参加を勝手に他のマイミクに自動通知する機能を導入・オフ機能も無し

| コメント(0)

【mixi新機能「プライバシー侵害」とユーザー反発 たった3日で修正】

一方、ミクシィは1日にも新サービスを開始。マイミクが誰とマイミクになったか、どのコミュニティに参加したかを通知する「アクティビティ機能」だが、これにも一部ユーザーが反発している。「アクティビティ機能やめて」と題したコミュニティの参加者は、2日午後8時現在で3万人を超えた。このコミュニティに登録するユーザーが出るたび、「アクティビティ機能」で同機能に反対する意志が拡散される皮肉な展開となっている。

これについてIRグループは「調べれば分かる情報を分かりやすくしただけ。今のところ変更は考えていません」としている。


先日の「メールアドレス検索機能」の件(【mixi内のメールアドレスによる検索機能、ひとまず休止措置】)でドタバタしてたけど、先ほど読者の方からメールを受けて初めて気がついた。なにこれキモ、もとい酷い。こちらの機能は事前告知無しで突然導入っすか。

本家サイトの記事でも言及したけど、どうやらmixi内部ではFacebookに対する相当の焦りがあるようで、それと類する機能をボンガボンガ導入して「Facebookにある機能はうちにもあるよ~」と暗にアピールしたいのか、あるいは「Facebookにある、よさげな機能をボンガボンガ導入しちゃえ」と考えてる節がある。今回の「アクティビティ機能」だって、Facebookの個人アカウント上の「ニュースフィード機能」の一部と同じだもんねぇ。

でもこれって、例えるなら、「回転寿司屋では寿司をぐるぐる回転させてるのが流行ってるようだ。それじゃうちも!」とばかりにカウンターで食べる高級寿司屋でも回転ベルトコンベアを導入するようなもの。風土も性質も会員の傾向も、そしてさらには入会時のルールも違う土壌に、無理やり同じシステムをぶち込んでも反発を食らうだけ。

あるいはアレかねぇ。無理やりFacebookみたいなシステムをボカスカぶち込んで、システムや風土そのものをFacebookみたいにして、対抗するつもりなんですかねぇ? 嫌な人は出て行って、と。断じておくけど、そして何にしてもそうなんだけど「Facebookのコピーはコピーでしかなく、決してそれを乗り越えることはできない」んですよ、と。せっかくのmixiのよいところ、打ち捨ててどうするんだか......。

それとも、もしかして。海外展開を狙ってるのかしらね:P かりにそうだとしても、少なくともIRの体制は改善しておかないと、フルボッコ食らいますよ?

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年12月 3日 17:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ミニチュアのかわいいスイーツ自作教室動画」です。

次の記事は「mixi、「友人の最近の動き」の仕様も差し戻し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30