日本初(?)のテレビCM

| コメント(0)


お昼に挙げた記事【「私が誰だかご存知ですか?」】の関連動画の関連動画(笑)で見つけたもの。一応Wikipediaで調べてみたけど、

日本最初のテレビCMは日本テレビ開局の日の1953年8月28日に放映された精工舎(服部時計店、現・セイコーホールディングス)の正午の時報であるが、当時の放送関係者の証言によると放送機材の操作に慣れていなかったため、フイルムが裏返しだったので、音がまったく出ず、音なしの状態で30秒間放送された(フィルムの場合、映像の左側に音を再生するためのサウンドトラックがあり、フィルムが逆向きになると音が再生されなかった)。なお、時報音はフィルムと関係なく挿入されたため正確に出た。ちなみに同日の午後7時の時報は無事に放映され、これが現存する日本最古のテレビCMである。翌日の正午、テレビCM第1号になるはずだった正午の時報も無事に放映された。従来、「3秒で放送中止となった」というのが定説だったが、これは間違いである


とあって、19時じゃなくて正午となっているから、正確には「日本最初のテレビCMっぽいCM」というのが正解かしらね(レイアウトなどが同じで、放送日か時間が違う、と)。それにしてもこんな動画、どうやって残せていたんだろうか......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年12月23日 17:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「私が誰だかご存知ですか?」」です。

次の記事は「Google「リズムボックス」が「ビートボックス」として正式サービス化されていた件について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30