【更新】家計調査でも10月のタバコ支出代が前年同月比で約7割減

| コメント(0)

[たばこ代支出、値上げで7割減...10月家計調査]



総務省が30日発表した10月の家計調査(速報)で、同月から増税されたたばこへの支出金額が前年同月比69・7%減と大幅に落ち込んだことが、明らかになった。

下落幅は、たばこ増税が実施された2003年7月(39・2%)、06年7月(45・0%)より大きかった。


グラフは【2010年10月のたばこ販売本数は前年同月の69.9%減・「大幅値上げ前の駆け込み需要」の反動】からもってきた、販売本数推移。まぁ売れている本数にこれだけ落ち込みがあれば、需要のほとんどを占める家計で同じように減るのは当然。元データの【家計調査報告(二人以上の世帯)―平成22年10月分速報―】を見ると、他にも色々と数字がへたれているのが分かるね。どうも「貯金使い果たし」現象があちこちに見え始めてる。使い果たした人たちは、今度は「定期預金」まで切り崩したり、お宝アイテムまで売り払って、自分の通ってるバーのおねーちゃんに貢ごうとしているみたいだけどねぇ。誰か止めてほしいよなぁ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年12月 1日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「感謝祭だから空からパイを落とす空飛ぶ七面鳥を創ってみよう(何それ)」です。

次の記事は「人間みたいなリス同士のバトル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30