【更新】ケータイカメラで料理をパチリ→カロリー自動算出な健康サービス

| コメント(0)

【"食事画像の写メ"でカロリー自動算出も――NTTComらが健康サービスの実証実験】



NTTコミュニケーションズとNTTレゾナント、foo.logは、「健康増進アシストサービス(仮称)」を開発し、2011年1月をめどに共同実証実験を開始することを明らかにした。

同サービスは、摂取カロリー量や運動量といった複合的な情報をクラウド上に記録するというもの。具体的には、携帯電話で撮影した食事の画像を送信することで、食事画像解析システムによるカロリー算出や類似メニューの表示を自動で行い、主食/副菜/主菜/牛乳・乳製品/果物の区分や量を自動推定し、記録する。また、位置情報や加速度情報をもとに、ウォーキングなどによるカロリー消費量についても自動で算出し、記録する。


元資料は[こちら]。数日前に大手新聞社から概要が発表されたけど、肝心の元リリースが見つからなかったので保留にしておいたネタ。料理の画像をケータイで撮影すると、そのカロリーなどがデータとして抽出できるってのが面白い。この部分を活用すれば色々とできるんじゃないかな~と思ったりする。ケータイにデジカメが付いているからならではのシステムだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年11月25日 17:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タナベ経営の株主優待・皮手帳(2010年11月到着分)」です。

次の記事は「【更新】これから電気ストーブが活躍する時期だけど、事故には気を付けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30