[公式発表]「はやぶさ」快挙・微粒子は小惑星「イトカワ」のものと判断

| コメント(0)

【はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について】



宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、はやぶさ搭載の帰還カプセルにより持ち帰られた、サンプル収納容器(※)からの微粒子の採集とカタログ化を進めています。

サンプルキャッチャーA室から特殊形状のヘラで採集された微粒子をSEM(走査型電子顕微鏡)にて観察および分析の上、1,500個程度の微粒子を岩石質と同定いたしました。更に、その分析結果を検討したところ、そのほぼ全てが地球外物質であり、小惑星イトカワ由来であると判断するに至りました。

採集された微粒子のほとんどは、サイズが10ミクロン以下の極微粒子であるため取扱技術について特別なスキルと技術が必要な状況です。JAXAは、初期分析(より詳細な分析)のために必要な取扱技術と関連装置の準備を進めています。


一部報道などによれば、小惑星の物質を直接入手したのは世界初とのことで、まさに快挙。奇跡が繰り返されるような形で生涯を終えた「はやぶさ」の任務は完全以上に達成されたことになる。今後の研究に期待したいところだね。......現行政権の方々は、くれぐれもどこぞの隣国に「成果をタダで差し上げます」などおバカなことは口にしないように。末代まで語り伝えられますぞ、そんなことをしようものなら。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年11月16日 10:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「家の中でロボットの大格闘が繰り広げられているでござるの巻」です。

次の記事は「「けいおん!!」一番クジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30