そういや洋食・肉料理が多いよね

| コメント(0)


先日本家サイトで挙げた【肉じゃが首位陥落!? 「男性が喜びそうな手料理は?」】の件。肉じゃが擁護派が意外に少数で、肉じゃが大好きな当方としてはちょっとショボリーヌ状態なんだけど、それはそれとして。寄せられた意見の中に「ほとんど洋食」「肉料理が多い」ってのがあった。「その他」項目を9位にいれるってのはどうよというのもあるけど、それ以外は確かにほとんど洋食・肉料理で、和食は少数派だし、野菜や魚料理は無きに等しい。

「男性が喜びそうな手料理」という問いなんで、「女性が作った手料理」云々というよりは、「男性が好物としている料理」の意味合いを強く捉えたのかな、あるいはそこまで考えて、「料理の腕前やスタイルを見せるために、基本的な和食よりも、好きな料理を創ってあげた方が喜ぶのかな」ということなのかもしれない。

そう考えると、設問そのものが少々甘かった感があるね。例えば「初めて彼氏に作ってあげるとしたら、どんな料理が喜んでもらえそうですか」とか「料理の腕前を彼氏に見せるために、どんな料理を創りますか」とかね。

あと......食生活そのものが洋食・肉食化してるってのもあるのかもしれないな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年11月14日 20:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「これで自宅でもライトセーバーの練習ができます」です。

次の記事は「ねこ強いよねこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30