ゲームソフトを作る会社をシミュレート。今ならケータイやソーシャルに?

| コメント(0)


ソーシャルゲームアプリで『ゲームソフトを作る会社のゲーム』が出ているとのこと。昔そんなゲームがあったような、と自宅に戻って調べてみたら、1999年にイマジニアから「ゲームソフトをつくろう」、1997年にGMF「キングオブプロデューサー」が出ていた。両方プレステ版。

前者は探せば書庫に埋もれてるかもしれないけど......ゲーム会社のシミュレーションゲームは双方ともそれなりに売れて10万本近くはいったような気がする。えーと、正確にはGMFの方が売れたのかな? 人材の配置とかスケジューリングとか、それなりによく考えられていたような。細部組みなおせば今でもアプリゲームやソーシャルゲームで通用するかも。


少々前に自分でツイートした話を覚え書き的に再編集。これらのソフトが出た当時って、色々な監督型シミュレーションゲームが流行って、それなりに数が出た時代だったはず。パソコンゲームでも映画監督とかのゲーム(「映画監督物語」だったかな)をはじめ、色々と出ていたはず。データのバリエーションとバランスさえしっかりしていれば、何度でも遊べるタイプのゲームになるので、モバイル系のアプリゲームにはマッチしているのかもね。人材の相互交流とかを考えれば、確かにソーシャルゲームにも良いかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年11月10日 07:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エンジントラブル発生! 軟着陸するまでを捉えた動画」です。

次の記事は「進化するツル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30