酷暑の影響か、それとも...サケとホタテに異変

| コメント(0)

【海水温上昇の影響か サケとホタテに異変】



冬の味覚のサケとホタテに異変が起きている。産卵のためサケが海から川に戻る遡上(そじょう)が遅れており、各地で不漁が続いている。青森では養殖のホタテが大量に死滅し、ホタテ漁に壊滅的な被害が出ている。異変の原因は、海水の温度にあるとみられている。

青森県は被害対策本部を設置し、実態調査を行った。3日に調査した地区では、成長したホタテの7割以上が死んでいた。ホタテ養殖は出荷までに1年はかかるが、稚貝も大量死したため、来年、出荷するホタテの見通しも立たないという。県は4日から本格的に陸奥湾一帯の調査を行い、対策を検討する方針。


青森県のリリースは【こちら】。今日、対策会議が開かれるとのこと。【お米の品質、猛暑で大幅に低下し1等米比率が約6割強に留まる】にもあるように今年の酷暑でお米の品質がかなり落ち込んだり、野菜の高騰が続いているけど、海温にも影響が及んだ可能性は否定できないねえ......。【「関東以南でリンゴが採れない」「日本近海でサンマ収穫が出来ない」地球温暖化の影響を予想】という話もあるけど、これは中期的なレベルのことで、1年で突然起きるわけじゃないし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年11月 4日 07:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アニメを自動車で動かす驚きのCM」です。

次の記事は「【更新】ネット利用の国勢調査、好評を博す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30