共同通信、携帯サイトで読者からの取材依頼をツイッターで収集

| コメント(0)



携帯サイト「共同通信ニュース」では11月1日より、人気コーナー「リクエストニュース」で取り上げてほしい取材テーマを、一般ユーザーからtwitter上で募集します。
「リクエストニュース」とは、ユーザーが知りたいのに分からないこと、共同通信に取材してほしいことをリクエストしていただき、その中から共同通信が実現可能と思われるものを選んで実際に取材を行い、記事として配信するコーナーです。

・リクエストを受け付けているtwitterのハッシュタグ 「@kyodo_request」

[twitter上で開始]
これまで「リクエストニュース」は、編集部がリクエストを集めていましたが、今後はより広く読者の皆様が求めているニュースとはどんなものなのかを知るためにtwitterを通してリクエストを受け付けることにしました。投稿されたリクエストの中から取材可能であると判断されたものを取材し、その結果を携帯サイト「共同通信ニュース」にて配信して参ります。
※投稿していただきましたリクエストを全て取材するということではありません。
 諸般の事情を総合的に考慮し、独自の判断で取材するものを決定します。

[投稿方法]
1.twitterに会員登録をします。(既に会員登録を済まされている方は不要です)
2.共同通信ニュースの情報ページ(http://kyodo.newsmart.jp)にある「リクエストの投稿」ボタンをクリックすると、自動的にtwitterへリンクし、「いまどうしてる?」の下にある投稿窓にハッシュタグ(@kyodo_request)と呼ばれる記号が挿入されます。
3.このハッシュタグの後にリクエストを記入して、「ツイート」ボタンを押せば、リクエストの投稿は完了です。
※既にtwitterをお使いの方はこちらのハッシュタグ(@kyodo_request)にてツイートして下さい。


あくまでも「リクエストニュース」の中だけの話であって、共同通信全体のニュースについてリクエストする・できるわけではないことに注意が必要。面白い話ではあると思うけど、取捨選択は共同通信側が行うので、要は「ネタ集め」って考えることもできるのかしら。法人新聞社らしさを出せるような手法をしてくれることを期待してますよ。今のままでは「うんちゃら知恵袋」と大した差異が見られないような気がするので(汗)

あ。それと。共同通信では「ツイッター」イコール「ケータイ」としてとらえているのか。なるほど......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年11月 1日 21:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】売上は上がっているんだろうけど大丈夫? 牛丼御三家のうちすき家と松屋、10月も二ケタ増」です。

次の記事は「【更新】たばこの駆け込み需要はたばこ税にも......前年同月比で+14%」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30