埼玉が比類なき自転車王国に・「自転車みどころスポットを巡るルート100」決定

| コメント(0)


今日は、自転車王国のみどころスポットについて、ルートを100選定いたしましたので、この発表を行います。それでは早速ですが、埼玉県は自転車の保有率が全国で1位、そして、自転車道延長が県土面積に占める割合で全国1位と、そして、大規模自転車道の延長が全国4位で、さる新聞社の調査によりますと、荒川自転車道がおすすめのサイクリングコースとして全国4位になるなど、極めて自転車に係る、言わば王国とも言うべき内容が随所にありますので、こうした資源をしっかり生かすために100のルートを選定しようという形で今回取組をいたしました。

地域の活性化、健康増進、自転車の交通安全を図るために、選定の視点として県民が見たい、地元が見せたい見どころスポットを巡るルート、それには歴史、あるいは花、自然、グルメ。この4つをテーマにしていろんな人たちが楽しめるようにしようじゃないかと。

例えば一般の方、そして健脚向けのルート、そして鉄道や自動車からいったん自転車を積んできたり、あるいは車で来て、そこのレンタサイクルで借りて楽しむとか。そして安全に走行できるようなルートにしなければならないということで、道路の整備状況であるとか、自動車の交通量がどのようになっているのか、こうした選定の視点に立って、既に自転車の見どころスポットを県民から約600通いただきまして、様々な提案をいただいておりました。それを11の地域のワーキンググループでルートを検討しました。

その11のワーキンググループでは市町村の職員、県の職員、県警、そしてNPO団体がメンバーに入りまして県民からの提案も含めまして中身を精査いたしました。その上で、アドバイザーグループからの委員の、7人の委員の皆さんからもこうした選定過程の中で意見を言っていただきまして、100ルートを決定いたしました。


長いので後半省略。要は、埼玉県は元々自転車を持っている人がいっぱいいるので、せっかくだからこれでボンガボンガと盛り上げるために、自転車でサイクリングするのによいコースを決めてあげようじゃないか、決めたので見て見てというところ。【具体的なルート100はこちらのページに】。もちろんルートを決めただけじゃダメで、そこからどうやって盛り上げていくのかだよね。地元の自転車屋さんや自転車メーカーとスクラムを組んでどんどん前進してほしいな。そういや月刊アワーズでも自転車の漫画が連載されているので、それとタイアップってのもいいと思うよ。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年11月18日 12:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】短所を長所に...電子たばこ付きの「本」、ミリオンセラーに」です。

次の記事は「中華まんの販売スタイル再考」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30