【更新】公的データでも 通話の回数・時間で「携帯電話>>固定電話」に

| コメント(0)

[ついに通話の回数・時間も携帯が半数超に!]



総務省が19日発表した通信利用状況に関する調査(速報)によると、国内の音声通信に占める携帯電話の通話回数と通話時間の割合が、ともに2009年度に初めて過半数を超えた。

携帯の通話回数は前年度比2・3%増の567億回で、国内通信の51%を占めた。通話時間は5・5%増の22億200万時間で52・9%だった。固定電話は契約数の減少で、回数・時間ともに前年度に比べ2けた減となった。


私的調査機関の調査ではすでに複数のデータが出ていたけど、今回総務省という公的レベルで初めて出たお話。元資料は【トラヒックからみた我が国の通信利用状況】なので、時間を見つけて精査しようかな。

某社の新型スマートフォンではSkypeのアプリが搭載されるという話もあるし、電話の世界はますますカオスになる予感。まぁ変な事をする輩がいなければいいんだけどね。あと個人的には高齢者にボンガボンガ使ってほしいな。それと共に啓蒙関連の仕組みももっと充実させなきゃね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月20日 12:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】ぜんそく発作と関連する物質、新たに発見」です。

次の記事は「MySpace全盛期でもFacebookの躍進を確信した人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30