国会の野次を日本の先端技術を駆使して可視化してはどうだろう

| コメント(0)

【10月12日の予算委員会】


ただ、昨日の質疑の最中に、民主党議員から発せられる野次には随分幻滅させられました。
 野次も機転の効いたものや本質を突いたものはそれなりに意味があるのですが、「何故ASEMに中国語通訳を同行させなかったか」と問うと「英語さえ通じればいいんだ!わざと向こうが何を言っているかわからないようにするのが外交だ!」と叫び、「起訴便宜主義の立法趣旨は」と問えば「質問通告がないのに答えられるはずがないだろう!」と野次る輩は一体何か。
 そんなことが外交であるはずもなく、今回の尖閣海域事案の一番のキーワードが起訴便宜主義なのに、そんなこともわからずただ野次っている議員のレベルは相当に低い。なんでこんな人たちを有権者に選ばせてしまったのか、自民党は大いに反省しなくてはなりません。


国会の各議事での野次は前々から問題視されていたけど、昨年秋以降は特に異常で幼稚で小学校の学級会レベルという話を聞いているし、実際に見聞きしている。同感の人も多いのではないかな。やはり昨年秋以降は、テレビや新聞ではほとんど報じられてないけど。

で、今朝方のツイッターでの【つぶやき】などから始まった、ブレストもどきのログを覚書的に。

・国会とか予算委員会の録画全部保存して、その道のプロに音声分析してもらって、どの議員がどんな野次を飛ばしたかをデータ化して、各議員のWikipediaやYahoo!みんなの政治に収録するボランティア団体って表れないかな。

・いっそ審議中の野次自体を違法化して欲しいです

・(言論の自由云々言いだすだろうから)むしろ中継放送に小窓を常設、その小窓に野次を飛ばした議員のリアルタイム映像と名前を表示するようにすれば......で、リアルタイムツッコミシステムも導入w......これなら誰も文句はいえまいw

・むしろ、全席にPC設置してニコニコ動画風にコメントでヤジれるようにしてみるとかw

・フラワーロック隊の広報に一役買えますね!(小窓設置に対して)

・国会中継を速記でツイッターかニコ動で生中継する。国民からそうツッコミされまくり!その反応を各議員に配信して反応を見る。

・スポーツ中継の技術を活かして野次議員の特定と発言をデータベース化して晒し者。他にも議員の席にモニターを設置してニコニコみたいに国民(有権者で荒らしは即排除)からコメントが流れたりね

※発言者略


まぁ、情報を開示するという点では問題がないわけだし。公開の場での言動の明確化だから別に辱めているわけではないし、恥ずかしいと思うのなら、そういう言動をする議員の方に問題がある。街中で突然服を脱ぎ出して大騒ぎしている人が、「自分を見るな」と逆切れしても誰も同意をしないよね。

それとも、発言を特定されるのが困るようなことを、国会の中で議員の仕事としてやっている議員さんなど......いませんよね?


議員さん自身、そしてテレビなどがちゃんと「成すべきこと」、つまり仕事をしてれば、こんな仕組みなど必要ないんだけどねえ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月15日 08:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「みっくみくなボーカロイド、iPad・iPhoneや他のハードに進出」です。

次の記事は「「ふわさんど」(あんマーガリン、メイプルマーガリン)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30