国のトップが「何をしているのか」と罵倒されるのがイヤで公文書を偽装したでござる

| コメント(0)

【[尖閣衝突事件]「空白の6時間」 船長逮捕報告時刻、首相が修正指示?】


尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり、菅直人首相が中国人船長逮捕の報告を受けた時刻を6時間偽装した疑惑が浮上した。

発端は10日配信の共同通信記事。9月30日の衆院予算委集中審議を控え、首相は29日午後に執務室で秘書官らと勉強会を開いた。当初作成された答弁資料では、船長が逮捕されたのは9月8日午前2時3分で、首相への報告は8日午前8時になっていたが、首相が「おれが逮捕後6時間も知らなかったのでは『何をしていたのか』といわれる」と激怒。最終的に報告時間は逮捕前の8日午前0時に修正されたとみられる。


今件について問いただした国会答弁(予算委員会)の答弁では「修正とは何かを発表して変えることだ。私が何か発表しましたか?」と詭弁でごまかしたとのこと。事実と違えたことを記述することも修正というんだけどな。いや、もっとタチの悪い「偽装」とした方が表現が正しいか。

あたりだと、この辺がもっと詳しく載ってるね。そしてもっと酷い実情だったのが分かる。まぁ、どこまでが真実かは誰も証明しえないんだろうけどもさ。

小学校の道徳の時間を思い出すよね。「うそをつくと、そのうそを守り通すためにさらなるうそをつかねばならなくなる」ってさ。はてさて。

......正直に「何もしてません」といえばよかったのに。

(ソース:newsing)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月13日 18:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マスコットキャラクタを導入、アクセス数100倍・県内トップに...神奈川県瀬谷署の場合」です。

次の記事は「【更新】「北斗の拳」ソーシャルゲームで来年初頭展開予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30