【更新】FXの次の戦闘機、官民で意思統一の会合

| コメント(0)

[防衛省、戦闘機開発で官民対話]


防衛省は約20年後に開発・実用化する将来戦闘機をめぐり、日本航空宇宙工業会と研究会を設置し、27日に初会合を開く。選定作業が続く次期戦闘機「FX」の次の戦闘機について、コンセプト、要素技術の課題や開発スケジュールなどを整理し官民で"意思統一"を図る。開発では日本が誇る耐熱素材やパワー半導体などを駆使する考え。純国産を基本にした上で、他国との共同開発であっても、日本のモノづくり技術の優位性を打ち出したいとしている。戦闘機開発での公式官民対話は初めて。


「FX」の次は純国産ってことを前提にした話ということだけど......その頃になると無人戦闘機がメインになるんじゃないかな。と、なるとますます防衛機密の保護が重要になるような。まぁ、まずはFXそのものの選定が先になるし、機体に必要とされる要件も大きく変化する可能性もあるし(技術の進歩も含め)、その辺もあわせて「機密」をしっかりとした上で話し合うのは良いことだと思うね。

......日本に戦略反応弾を向けているような国や、日本の国旗を燃やして喜んでいるような国に、ホイホイ技術を渡すようなバカな真似はしないようにしてほしいものだよねぇ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月25日 08:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やっぱり痛車、だよね?」です。

次の記事は「iPhoneアプリで比類なきシューティングが遊べる時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30