【更新】携帯も禁止した方がいいような......イヤホンして自転車禁止、34都道府県

| コメント(0)

[イヤホンして自転車禁止です...34都道府県]



イヤホンやヘッドホンで音楽などを聞きながら自転車などを運転することについて、東京や大阪、福岡など34都道府県が、公安委員会規則などで禁止していることが、読売新聞の全国調査で明らかになった。

事故の危険性を懸念する住民からの要望などを踏まえ、過半数の18府県がこの3年間で規則を設けていた。

交通ルールやマナーなどを定めた「交通の方法に関する教則」が2008年に一部改正され、自転車を運転しながらの携帯電話やヘッドホンの使用について利用者にやめるよう呼びかけており、改正を受けたケースも多いとみられる。


使っている人の中には「注意力は分散しないから使っても問題無し」と主張する人もいるけど、注意力分散してなかったら聴こえてこないでしょ(笑)。「ながら視聴」と同じで、どうやっても多少はそちらに意識が向いちゃうんだから。その分事故リスクは上がるわけで。自転車の事故、結構怖いんだよ~。ということでこの流れには賛成。

......ところで。個人的にはむしろ携帯電話を使った自転車運転を厳しく取り締まってほしいな。子供乗せた自転車で奥さんがケータイ使いながら走る様子見てると、ちょっとどころじゃない怖さを覚えるものが。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月16日 20:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昨日まではあったはずなのに......月次の「テレビCM出稿量の上位陣をグラフ化してみる」のデータ元が閉鎖」です。

次の記事は「お願いだから、ね?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30