セガトイズの優待復活と思惑と

| コメント(0)


セガトイズの優待の件。リリースは【こちら(PDF)】なんだけど、要は2010年11月30日現在の株主に対してのみ1度だけ株主優待を復活させて、そして優待を廃止するってこと。

で、セガトイズって【セガサミー、セガトイズなど3子会社を株式交換で完全子会社化】で触れたように、セガサミーHDに吸収合併されるんだよね。そのため、11月26日付で上場廃止になる。つまりセガトイズ株式の取引最終日は11月25日。

カレンダーを確認してみると、11月25日は

・セガトイズの株式売買の最終日
・セガトイズの平成23年9月期における権利付き最終日


の双方なんだよね。つまり「セガトイズの最後の優待をゲットするには、セガトイズの株式を売買最終日まで持ち続ける必要がある。そしてセガトイズの株式としては、もう売却する機会は与えられない」ってこと。もちろんセガトイズの株式はセガサミーHDの株式が代わりに割り当てられる(1株に対してセガサミーHD 0.33株)ので「丸損するの?」とかいう心配は要らないんだけど。

セガトイズって結構優待目的でホールドしている株主が多いから、「転換後のセガサミーHDには優待が無いし、その株式に転換されても意味が無いから売ってしまおう」と考えているセガサミー株主に対するけん制かなあ。もしそうなりでもしてセガトイズの株価がドンっと下がったら、交換比率で色々と問題が生じるので、そのための措置なのかな。今回のタイムスケジュールを見ると、そんな気がする。

ちなみに写真は、昔のセガトイズの株主優待「夢ひよこ」ね。今回がこれになるわけじゃないので、念のため。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年9月29日 13:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「チョコマカロン」試食」です。

次の記事は「ニンテンドー3DS用「ラブプラス for Nintendo 3DS」公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30