ゲームの楽しさを神経科学で増幅させる時代

| コメント(0)

【敗者の「がっかり」表情、勝者の脳の「喜び」に】


「敗者」の悔しい表情を見た「勝者」の脳の反応を、放射線医学総合研究所(千葉市)の研究チームがとらえることに初めて成功した。脳の前頭葉と呼ばれる部位で通常より強い電気信号が現れ、自己愛(ナルシシズム)の強い人ほど反応が大きかったという。神戸市で4日開かれた日本神経科学学会など3学会の合同大会「ニューロ2010」で報告された。

他人の幸福や不幸に対し、同じ気持ちを抱く心理状態が「共感」と呼ばれるのに対し、野球やサッカーなどの試合で勝者が敗者の悔しい表情を見て喜ぶ感情は「反共感」と呼ばれている。研究チームは、反共感の際、実際に反応する脳の部位を確認するため、トランプで数の大きい方が勝ちとなる単純なゲームを実施。敗者の悔しげな表情を見た勝者では、前頭葉の前部帯状回と呼ばれる部位に現れる「フィードバック関連陰性電位」という電気信号が、通常よりも強く脳波計で測定された。


……要は対面勝負で相手のがっかり顔を見ると、勝った側はより勝利を実感できるっていうところ。この話で、


と組み合わせると、強烈な中毒性のあるゲームの仕組みを作れるかもな~と思ったりして。……なんか人間の深層心理をぐるぐるとかきまぜられて探られているようで、色々と複雑な気分になるのだけど(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年9月14日 12:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「わたしがアルパカよ!」」です。

次の記事は「1点決めて嬉しさのあまり踊り出す青年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30